2008年1月24日木曜日

ユーキャンの週末起業講座始めました

ユーキャンの週末起業講座を始めました。

今は人並みの給料をもらっていて、すぐに会社を辞めて独立とか全く考えていないのですが、
おそらく、今の会社は定年まで勤めるのは難しいだろう、辞めざるを得なくなったときまともな給料で稼ぐのは難しいだろう、そのときに備えてプラスアルファの収入源を持っておくといいのではないか、と考えて、受講料(4万近く)は大きいですが、思い切ってみました。

第一回テキストを読み進めているところですが、起業するしないに関わらず、人生折り返し点(41歳)の私にとって、今後の生き方を考えるいい機会になりそうです。

まだ、具体的に何をビジネスにするかは決まってません。まずは、目標を立てて、自己分析をすることからです。
自己分析をすることで、自分の好きで熱中できそうなこと、専門性を洗い出して、ビジネス化する分野を決めます。

ユーキャンの週末起業講座では、自分棚卸しシートというツールを使って、自己分析を行います。
これから、じっくりと取り組もうと思います。