2008年1月14日月曜日

速読

去年の話なのですが、ユーキャンの速読講座を修了しました。


始めたきっかけは、勝間和代さんの「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」です。
本ではフォトリーディングが紹介されていましたが、受講料が高く、地方に住んでいるので参加も難しそうなので他を探しました。

ユーキャンの速読講座は、クリエイト速読スクールの監修・指導で行われています。
夢のような謳い文句もなく、ブログを読んでも信頼できる感じだったので受講することにしました。
もともと、本を読むのは遅い方ではなかったのですが、確かに3倍程度速く読めるようになりました。
といっても、速読するぞと気合いを入れて集中しないと3倍速にはならないです。
でも、普通に読むスピードも速くなった気がします。
以前はプログラミング関連、英語の勉強本は、途中で挫折して読了することはあまりなかったのですが、この年末年始も数冊やり遂げることができました。
速読と同時に、本を読むのが楽になっているのかもしれません。